ご回答ありがとうございます。パレット食道の胸焼けの為タケキャブを処方して頂いている先生は11月に胃カメラはしたが、ピロリ菌がいるかは検査しないとわからないと言う事でした。他の病院で10年位前に1次除菌はしましたが若かった為にその後除菌に成功したかは検査しませんでした。今となっては後悔ばかりですが。今回、違う病院でピロリ菌の血液検査をしたのは下血があり肛門科のある胃腸科に行った際、血液検査もするという事でピロリ菌もお願いしたところです。ですのでどちらの先生もピロリ菌を10年位前に除菌した事は知りません。
タケキャブからH2ブロッカーにして胸焼けが大丈夫でしたらこちらの薬の方が良いのでしょうか。それで、ピロリ菌の検査は
出来るのでしょうか。血液、尿素呼気、便中抗体検査は、便中抗体検査が薬を服用していると向いているのですか。
すいません、長文な上、わからない事だらけでして。
下血は、痔との事で、肛門から注入する軟膏で下血はなくなりました。
1件の回答があります。
水野 靖大
<医師>
H2ブロッカーに変更できれば、ピロリ菌のチェックはできます。
しかし、逆流性食道炎を治す力はタケキャブの方が強いので、チェック後に症状に合わせてタケキャブに戻した方がいいかもしれません。
制酸剤を飲みながらということであれば便中ピロリ抗原検査がお勧めです。しかし、保険診療の対象ではないです。
水野 靖大 <医師> マールクリニック横須賀 HPはこちら »
質の高い医療を、快適な空間で受けていただきたい、それが一番の願いです。
自覚症状が少なく胃がんリスクの高いピロリ菌感染の重大性を感じ、
積極的に地域の皆さんに検査の必要性を啓蒙しています。