現場で活躍する医療の専門家が答える「ピロリ菌Q&A」

(確認画面があります)

回答有り

  • 印刷

除菌期間中の飲み物について(ノンアルコール&コーヒー)

昨日から除菌薬を飲んでます。
私はアルコールが好きな方で、日頃は1日1本ビールを飲んでます
そしてコーヒーも1日4杯くらい飲むくらい飲みます。

除菌中はアルコールは禁止ですが、ノンアルコールビール(0.00%)は飲むのはダメでしょうか?
アルコールは入ってませんが「炭酸飲料」なので、炭酸って胃酸を出してしまう作用がありますか?
親の介護でストレスが多い生活を送ってますので、1週間の禁酒が厳しいです(もちろん飲みません)。
ノンアルコールビールがOKならかなり救われます。
あとコーヒーも1日1杯なら大丈夫でしょうか?

質問者:匿名希望 さん

2019/03/25 06:35

【カテゴリー:除菌

1件の回答があります。

回答者

水野 靖大

<医師>

専門家の回答回答日時:2019/03/26 05:57

除菌、大変ですね
細かいことを言い出したらキリがありません。
極力、胃酸が出ないようにしていただくのがいいですが
特に、コーヒー何杯まではよいとかの基準はありません。
ストレスも胃酸に影響しますので、
できる範囲で、気をつける程度でいいと思います
ノンアルコールビールもかまいませんし、
アルコール自体も、1次除菌なら(2次除菌でなければ)少しなら大丈夫です。
ネット上ではアルコール禁止と書いているものも多々ありますが、
そもそも、ある製薬会社がネット上に書いていました。おそらくこれが拡散したものかと思います。
この、会社も問い合わせたところ、明確な根拠はないと認めていました。
もちろん、2次除菌では禁忌です。
できる範囲で、胃酸が出ないように頑張ってください。

水野 靖大 <医師> マールクリニック横須賀 HPはこちら »

質の高い医療を、快適な空間で受けていただきたい、それが一番の願いです。
自覚症状が少なく胃がんリスクの高いピロリ菌感染の重大性を感じ、
積極的に地域の皆さんに検査の必要性を啓蒙しています。

ピロリ菌 回答者募集

ピロリ菌に関する情報

ページの先頭へ戻る