現場で活躍する医療の専門家が答える「ピロリ菌Q&A」

(確認画面があります)

回答有り

  • 印刷

胃カメラ後、呼気検査陰性での除菌について

健診の血液検査でピロリ菌陽性となり、別の病院で胃カメラ、呼気検査をしたら陰性でした。
でも胃カメラでの様子から(萎縮性胃炎)、ピロリ菌がいるでしょうということで除菌薬を処方されました。(まだ飲み始めていません)
後から思うと、現時点で陰性と出てるので、除菌後2ヶ月後の検査で陰性となったとしても本当除菌されてるのか不安が残ります…
その後は、定期的な胃カメラで、ピロリ菌が消えたようだ…など判断できるものなのでしょうか?
ご教示いただきたく、お願いいたします。

質問者:ひかり さん

2019/05/24 23:29

【カテゴリー:除菌

1件の回答があります。

回答者

水野 靖大

<医師>

専門家の回答回答日時:2019/05/28 13:20

返事が遅れてすみません
まだ、内服していないようでしたら
他の検査(便中ピロリ抗原検査がいいと思います)で、陽性を確かめたほうがいいでしょう。
おっしゃるように、除菌前も陰性となってる検査で除菌判定はできません。
また、除菌後、胃カメラで確認はできますが
人により、なかなか画像上、萎縮性胃炎の回復が見られないケースもあります。
血中ピロリ抗体検査も、除菌できていても正常化するのに時間がかかる場合もありますから
血中ピロリ抗体検査での除菌判定もお勧めできません。

水野 靖大 <医師> マールクリニック横須賀 HPはこちら »

質の高い医療を、快適な空間で受けていただきたい、それが一番の願いです。
自覚症状が少なく胃がんリスクの高いピロリ菌感染の重大性を感じ、
積極的に地域の皆さんに検査の必要性を啓蒙しています。

ピロリ菌 回答者募集

ピロリ菌に関する情報

ページの先頭へ戻る