現場で活躍する医療の専門家が答える「ピロリ菌Q&A」

(確認画面があります)

回答有り

  • 印刷

除菌の数値について 続き

回答ありがとうございます。

除菌後2ヶ月ではなく、5ヶ月経って検査しました。かなり空けてしまいました。で、1.6パーセントでした。気にしない=心配ないと思われる、ということですね?安心しました。


ピロリがそもそもいない人でも、尿素呼気試験を受けたら0.0ではでてこないですよね。

何度もすみません。

質問者:りえりえぽん さん

2019/06/10 16:59

【カテゴリー:除菌

1件の回答があります。

回答者

水野 靖大

<医師>

専門家の回答回答日時:2019/06/10 17:24

そうですね、正確にいうと
絶対大丈夫というのは、誰も言えないですが
この数字だから、危ないということはありません
検査というのは、すべて一定の偽陰性の確率があって
この場合も、確率は低いですが間違いということはあります
けれども、すごく心配することはないですよ
来年の胃カメラでいいと思います。

また、もともとピロリがいない人でも0じゃない人はいくらでもいます。
これは周囲に存在する、C13というものの影響なのですが
あまり、深く考えなくていいですよ。

水野 靖大 <医師> マールクリニック横須賀 HPはこちら »

質の高い医療を、快適な空間で受けていただきたい、それが一番の願いです。
自覚症状が少なく胃がんリスクの高いピロリ菌感染の重大性を感じ、
積極的に地域の皆さんに検査の必要性を啓蒙しています。

ピロリ菌 回答者募集

ピロリ菌に関する情報

ページの先頭へ戻る