現場で活躍する医療の専門家が答える「ピロリ菌Q&A」

(確認画面があります)

回答有り

  • 印刷

除菌終了後

薬を全て飲み終わってから、3日後の朝に、右腕の内側に 赤い発疹、湿疹?が出てきました。 夜には、両脚の内太ももにも、大量の湿疹が出来ていました。手にも出てきました。
痒み、痛みは一切ありません。そのまま、放っておいても大丈夫ですか?これ以上に症状が悪化することはありますか? 湿疹が身体中に出るとか
病院に行く場合、ピロリ菌の検査をした以外の病院へ行ってもいいですか?内科ですか?
薬は クラリスロマイシン錠200mg アモキシシリンカプセル250mg ネキシウムカプセル20mg

質問者:匿名希望 さん

2019/08/09 20:51

【カテゴリー:除菌

1件の回答があります。

回答者

水野 靖大

<医師>

専門家の回答回答日時:2019/08/09 21:50

ご心配ですね。
メールの内容から診断をすることはできませんが、
除菌の副作用の可能性はあります。
今後の禁忌薬(使ってはいけない薬)になる可能性もあるので
通常は、除菌を行なった病院にまず連絡をしてください。
もしも、それができない場合は必ず皮膚科を受診し
その結果を主治医に報告してください。
お願いします。

水野 靖大 <医師> マールクリニック横須賀 HPはこちら »

質の高い医療を、快適な空間で受けていただきたい、それが一番の願いです。
自覚症状が少なく胃がんリスクの高いピロリ菌感染の重大性を感じ、
積極的に地域の皆さんに検査の必要性を啓蒙しています。

ピロリ菌 回答者募集

ピロリ菌に関する情報

ページの先頭へ戻る