初めまして。49歳、女性です。祖父が胃がんで逝去、母も胃の調子が悪いので時々内科に通うとのこと。
いまピロリ菌除菌2日目です。
27歳ごろ、ピロリ菌というものが世間的に話題になり?友人の勧めで検査を受けましたが陰性だということで安心して暮らすこと20数年。
また、数年前から高血圧でした。
きっかけは、昨年9月(4カ月前)に、胸のあたりがどうしても痛く、階段を上がる時に息が出来なくなるくらいしんどかったことでした。
それまでも数年間、季節の変わり目など、気付くと、息を吸うと胸のあたりが痛い、何だろう・・を繰り返していました。
関係ないと思いますが、ふくよかなのは、むかむかを食べ物で抑え込んできた結果ですが、客観的に考えておかしかったな・・とは思っています。
さて、9月、まず心臓の先生の所へ行き、「心臓は大丈夫。少々ふくよかなので逆流性食道炎ではないか」ということで、行きつけの胃腸科へ。
そして、胃カメラを受け、逆流性食道炎の気配があるということでタケキャブ2週間分を頂きました。しかし、胃カメラをきっかけに傷みが嘘のようになくなってしまい、タケキャブを飲まずに「治ったー」と豪語し、検査結果も聞きに行きませんでした。(病院が混むのと、コロナが怖くて)
先週、高血圧の薬を頂きに行き、ついでに検査結果を聞くと「血液検査でも胃カメラでもピロリ菌がいるとの判定です。胃炎もあります」「胃カメラの時にポリープの細胞をとって調べましたが悪性ではありませんでした」との事で、びっくりしました。
たまたま別件で胃カメラを受け、ピロリ菌が分かるとは・・一生縁が無いと思っていなのに・・調べるほど怖くなっています。
質問は、ピロリ菌による胃炎は、私のように 痛くなったりそうでもなくなったり、を繰り返すものでしょうか?ということです。痛むのは、息を吸ったときや、おなかを引っ込めたり足ったりして動かしたとき、食事のときなどです。何か、張り付いたような、いたたた・・の少し前(時々いたたたた)、鈍い常設の(?)痛みです。
1件の回答があります。
水野 靖大
<医師>
ピロリは本来感染していない方がいいのですが、
感染してた以上は、今回の検査で判明してよかったですね。
症状に関してですが、記載されている症状を見ると逆流性食道炎の症状をおっしゃっている可能性が高いかと思います。
もちろん、ピロリの症状であってもおかしくないです。
ピロリが引き起こす症状は無症状から痛みまで多彩であり、あまり症状の状態に拘らない方がいいかと思います。
私のスタンスとしては、心窩部から前胸部の何らかの症状がある人にはピロリは疑ってかかるようにしています。
水野 靖大 <医師> マールクリニック横須賀 HPはこちら »
質の高い医療を、快適な空間で受けていただきたい、それが一番の願いです。
自覚症状が少なく胃がんリスクの高いピロリ菌感染の重大性を感じ、
積極的に地域の皆さんに検査の必要性を啓蒙しています。