長文で失礼いたします。
幼少より飲料水は井戸水でした。ここ数年のうちに親兄姉家族全員がピロリ菌の除菌治療をしたことから、私もピロリ菌除菌のため日本消化器内視鏡学会専門医のクリニック(家族全員、別々の病院)で内視鏡検査を受けました。結果は「内視鏡ではピロリ菌の感染は見られない。キレイな胃です。ピロリ菌がいれば見られないポリープ のようなもの(悪いものではない)があるので90%ピロリ菌には感染していないと思うが、これだけでは不十分なので血液検査結果で判断します」と言われて今、血液検査の結果待ちです。
そこで質問です。親兄姉がピロリ菌に感染していたのに私だけ感染していないことがあるのでしょうか。また親は健康診断時に2度ほどピロリ菌の血液検査を受け、陽性と陰性の2つの結果が出て、血液検査はあまりあてにならない呼気検査が性能がいいと言われたそうです。結局はピロリ菌に感染していましたし。
もし、私の血液検査結果が陰性の場合、内視鏡での胃の状態を合わせてピロリ菌には感染していないと考えて大丈夫でしょうか?それとも先生にお願いしてさらに呼気検査を受けたほうが安心でしょうか?
1件の回答があります。
水野 靖大
<医師>
ご兄弟が感染していてもご本人だけ感染しないことはよくある話です。
ご兄弟が感染している場合、ご両親のうちのどちらかが感染している可能性が高く、ご両親のどちらかないしは両方が感染していれば、そこから感染する可能性はありますが、必ず感染するわけではありません。
次に、一番ピロリの有無を正確に判断できるのは、経験を積んだ医師が行った内視鏡の所見です。一度、主治医にどの程度感染している可能性があると思っているかをご相談されて、その先生も尿素呼気試験をやったほうがいいと考えているのなら、特に辛い検査でもありませんので、追加したらどうですか?
水野 靖大 <医師> マールクリニック横須賀 HPはこちら »
質の高い医療を、快適な空間で受けていただきたい、それが一番の願いです。
自覚症状が少なく胃がんリスクの高いピロリ菌感染の重大性を感じ、
積極的に地域の皆さんに検査の必要性を啓蒙しています。