現場で活躍する医療の専門家が答える「ピロリ菌Q&A」

(確認画面があります)

回答有り

  • 印刷

バセドウ病の下痢症状と抗生物質の副作用

ピロリ菌除菌中ですが
もともとバセドウ病による下痢が酷かったことに付け加えて
ピロリ菌除菌薬による下痢でトイレに行く度に
水みたいに便が止まりません。
仕事中もずっと便意が続いており
気を抜くと水の様な便が出てしまうほど下痢がひどいです。
睡眠中でもお尻のあたりがウズウズして便意で目が覚めてしまいます。
運転の仕事をしているのでいつでもトイレに行けるわけでもなく
我慢しようにも我慢ができなかったり
ずっと下腹部がキリキリと痛んだり漏らしそうになったりして
仕事どころではありませんし、日常生活もままならないです。

これを我慢してまで除菌薬を続けなくてはならないよでしょうか?
胃がんのリスクはわかりますが、除菌しても絶対に胃がんにならない保証はないと言われてます。
現状の持病や症状を無視しても今除菌しなくてはならないのか疑問です。

薬を飲む以外や
お腹に影響しない除菌方法はありませんか?

質問者:あんず さん

2022/03/16 08:54

【カテゴリー:薬・抗生物質

1件の回答があります。

回答者

水野 靖大

<医師>

専門家の回答回答日時:2022/03/16 11:24

お辛いですね。
除菌をなさるかどうかは、あんずさん次第です。
ピロリがいたからといって必ず除菌しなければならないことはありません。
ただ、これまでのデータでは胃がんを内視鏡でとった人に除菌を行うことで胃がんの再発率は1/3になることが分かっています。胃がんができるほど萎縮性胃炎が進んでいない胃粘膜の場合はさらに胃がん発症率は下がることが見込まれます。
あとは、そのメリットと下痢というデメリットを天秤にかけてどう選択するかです。
迷われるようなら、主治医がきっと相談に乗ってくれるはずです。
お腹に影響がでにくい除菌方法ですが、1次除菌に使われるマクロライド系抗生剤は結構お腹に来る確率が高いので2次除菌や3次除菌を行うてもあります。ただ、現在の下痢がマクロライド由来ではなくペニシリンによるものでしたら、また下痢になるかもしれません。あと、保険診療でできるかどうかの話もあるのでこれも主治医に相談してください。
また、どこまで効果があるかは人によりますが、整腸剤や乳酸菌飲料などを一緒に使用すると下痢が減るというデータもあります。
さらには、下痢止めを使うのも一つの方法です。この辺もきっと主治医が相談に乗ってくれると思いますのでよく相談してください。

水野 靖大 <医師> マールクリニック横須賀 HPはこちら »

質の高い医療を、快適な空間で受けていただきたい、それが一番の願いです。
自覚症状が少なく胃がんリスクの高いピロリ菌感染の重大性を感じ、
積極的に地域の皆さんに検査の必要性を啓蒙しています。

ピロリ菌 回答者募集

ピロリ菌に関する情報

ページの先頭へ戻る