先日、職場での健康診断の結果が返ってきてピロリ菌抗体陽性と書かれていました。近いうちに調べてもらう予定ですが、ピロリ菌陽性=胃癌なのでしょうか?不安で仕方ありません。回答よろしくお願いします。
1件の回答があります。
水野 靖大
<医師>
今回、質問者さんがされた検査は、あくまで胃がんリスク検査で胃がん検査ではありません。ピロリがいるということは胃がんになる可能性が高いということで、一般的にピロリ菌には5歳までに感染しそのまま放置すると人生の間に15%程度の可能性で胃がんになると言われています。
ですから、今わかっていることは胃がんに罹りやすいということです。胃がんですと言われたわけではないです。
今後の流れは、まず本当に胃がんでないことを胃カメラで確認した後で除菌(抗生剤を2種類1週間服用します)を行います。除菌が成功すればその後に胃がんになる可能性が低減します。ただし、胃がんになる可能性が低くなるだけで、0になるわけではないので当面1年に1回程度胃カメラで経過をみてください。
水野 靖大 <医師> マールクリニック横須賀 HPはこちら »
質の高い医療を、快適な空間で受けていただきたい、それが一番の願いです。
自覚症状が少なく胃がんリスクの高いピロリ菌感染の重大性を感じ、
積極的に地域の皆さんに検査の必要性を啓蒙しています。