現場で活躍する医療の専門家が答える「ピロリ菌Q&A」

(確認画面があります)

回答有り

  • 印刷

副反応

ボノサップ800を7日間服用しました。服用中はちょっと軟便かなくらいで済んでたのですが、土曜日の夜に完了して、月曜の昼頃に首筋に発疹。気にしていなかったのですが、火曜日には顔と肩と両腕にも少しプツプツ出ています。首筋と肩は結構大きめで、顔と腕はほんとに気にしてみないとわからないくらいです。そういえば、唇もいつもより赤いような気がします。こんな時間が経ってから出るものですか?自然に収まるのを待ってていいのでしょうか

質問者:匿名希望 さん

2023/06/06 22:08

【カテゴリー:薬・抗生物質

1件の回答があります。

回答者

水野 靖大

<医師>

専門家の回答回答日時:2023/06/07 08:53

除菌後、数日してから蕁麻疹(薬疹)が出ることもあります。これが薬疹かどうかの確認(今後使えるお薬に制限が出るかも知れません)の意味もあるので医療機関を受診して、必要に応じて抗ヒスタミン剤などの処方を受けた方がいいと思います。他の疾患かも知れませんし。

水野 靖大 <医師> マールクリニック横須賀 HPはこちら »

質の高い医療を、快適な空間で受けていただきたい、それが一番の願いです。
自覚症状が少なく胃がんリスクの高いピロリ菌感染の重大性を感じ、
積極的に地域の皆さんに検査の必要性を啓蒙しています。

ピロリ菌 回答者募集

ピロリ菌に関する情報

ページの先頭へ戻る