50歳女性です。昨年12月の職場の健康診断で、萎縮性胃炎とびらん性胃炎と言う結果でピロリ菌の除菌もした方がよいと書かれてありました。
後日、かかりつけの内科でピロリ菌検査をして陽性だったので、除菌の薬ランサップ800を一週間飲んだのですが除菌失敗で、二次除菌でランピオンパックを再度一週間飲んだのですがまた失敗でした。
内科の先生からは、三次除菌になると保険適応外になるからよく考えてみて下さいと言われています。除菌は難しいかも知れないとも。
ずっとみぞおちや喉のつまり感とかがあって、アルロイドG内服液5%、加味逍遙散顆粒、ブシ末、ウリトスOD錠0.1m、パリエット錠10mg、セキレノン錠100mg、スパカール錠40mg、ガストローム顆粒66.7%、アルサルミン細粒90%、これだけの薬を飲んでいます。除菌中もパリエットだけ止めて他の薬は除菌の薬と一緒に飲んでいました。
除菌が出来れば、胃の調子もよくなるかと期待して薬飲んだのに、二回も失敗してかなりショックです。
ピロリ菌がいても、定期的に胃カメラ検査してたらよいのでしょうか?三次除菌した方がよいのでしょうか?
また失敗したらと思うと、ちょっと躊躇してしまいます。アルコールもタバコもやらないし真面目に薬飲んだのに。このまま除菌出来ずに胃癌になるかも知れないと思うと、なお胃の調子が悪くなります。
これからどうしたらいいのか、アドバイスよろしくお願いします。更年期も真っ只中なので、色々考えて不安になってます。
1件の回答があります。
水野 靖大
<医師>
2次除菌まで失敗したのでしたら、さぞショックだったでしょう。
ピロリ菌の除菌に関してですが、胃がんや潰瘍になりにくくなるという観点から、私は除菌はできることならした方がいいという考え方です(ピロリ菌のことを主にやっている医師ならこの立場だと思います)。
1次、2次除菌に失敗した人を対象に行うのが3次除菌なので、1次、2次除菌に失敗したから3次除菌が成功しにくいという考え方はおかしいです。私のクリニックでも3次除菌を時折しますが、結構除菌できてますよ。
確かに、3次除菌でも除菌できない人もいるのは事実です。
一度、専門でやっているところで金額を含めて話を聞いたらどうですか?
それより、心配なのは現在の胃の調子が悪いのが本当に萎縮性胃炎(ピロリ菌による胃炎)によるものかどうなのかです。例えば、逆流性食道炎によるものでしたら、除菌ができたら余計に状況が悪化する場合もあります。
その辺も含めて、十分話を聞いてから除菌してくださいね。
ちなみに、私は胃がん、胃潰瘍のことを考えると除菌推進派です。
水野 靖大 <医師> マールクリニック横須賀 HPはこちら »
質の高い医療を、快適な空間で受けていただきたい、それが一番の願いです。
自覚症状が少なく胃がんリスクの高いピロリ菌感染の重大性を感じ、
積極的に地域の皆さんに検査の必要性を啓蒙しています。