尿素呼気試験の前に飲んではいけない薬をユービットの大塚製薬さんに問い合わせたところレバミピドは影響しないと言われました。臨床においてもPPIや抗菌薬と異なりレバミピドは影響ないものとされているのでしょうか?
1件の回答があります。
水野 靖大
<医師>
おっしゃるようにレバミピドは大丈夫です。胃薬系のお薬の中では、酸分泌抑制(胃酸をでなくするもの)が影響します。
ピロリ菌は酸性の環境でも生きていけます。これは、ピロリ菌が周囲の尿素をアンモニアに変えて胃酸を中和しているからです。この原理を利用したのが尿素呼気試験です。特別な尿素を服用して、ピロリ菌がそれを分解してアンモニアと二酸化炭素を生成し、その二酸化炭素が呼気中に出てきたら陽性、つまりピロリ菌がいるという仕組みです。
ですから、PPIやP-cabで胃内の酸性度を落とすと、うまく尿素を分解しなくなります。
しかし、レバミピドは粘膜保護剤なので酸・アルカリには関与しません。
安心して、検査を受けてください。
水野 靖大 <医師> マールクリニック横須賀 HPはこちら »
質の高い医療を、快適な空間で受けていただきたい、それが一番の願いです。
自覚症状が少なく胃がんリスクの高いピロリ菌感染の重大性を感じ、
積極的に地域の皆さんに検査の必要性を啓蒙しています。