現場で活躍する医療の専門家が答える「ピロリ菌Q&A」

(確認画面があります)

回答有り

  • 印刷

人間ドック

ピロリ菌除菌後です。
ピロリ菌除菌をして呼気検査で確認も済ませました。
毎年人間ドックで萎縮性胃炎と書かれるのですが、これは除菌後もしょうがないのでしょうか??

質問者:匿名希望 さん

2023/09/19 06:41

【カテゴリー:胃カメラ

1件の回答があります。

回答者

水野 靖大

<医師>

専門家の回答回答日時:2023/09/20 06:20

除菌後の胃粘膜の改善は、除菌時の胃粘膜の萎縮程度で決まります。
我々が胃カメラで見ても萎縮がわからないくらいまで改善する場合もありますし、ほとんど改善しない場合もあります。またその経過に費やす時間もまちまちです。
一言で言ってしまえば人によるということですが、傾向から言えば若年で除菌すればするほど萎縮は消失すると思っていただいて大丈夫です。
ですから、質問者さんの疑問”しょうがないのですか??”に対する答えは、しょうがない場合もあるし、しょうがなくない場合もあるということです。
検査の先生に改善度合いを聞いてみるのも手です。

水野 靖大 <医師> マールクリニック横須賀 HPはこちら »

質の高い医療を、快適な空間で受けていただきたい、それが一番の願いです。
自覚症状が少なく胃がんリスクの高いピロリ菌感染の重大性を感じ、
積極的に地域の皆さんに検査の必要性を啓蒙しています。

ピロリ菌 回答者募集

ピロリ菌に関する情報

ページの先頭へ戻る