ふた月ほど前から度々胃痛と食欲不振に悩まされていました。
現在通っている眼科で鎮痛剤の処方箋と共に処方されているネキシウムカプセルを服用して、なんとか仕事をしながら日常生活を送っていましたが、数日前からネキシウムカプセルを服用しても、食事をすると胃が痛み、我慢できず消化器内科を受診したところ、ネキシウムカプセルと安中散を処方されれ、血液検査をすることになりました。後日、内視鏡検査をしたところ、ピロリ菌と逆流性食道炎であることがわかり、ピロリ菌除菌のため、ボノサップ400を処方されました。
ただ、現在、ネキシウムカプセル20mgと安中散を飲むとなんとか食事ができる状態で、薬を服用せずに食事をすると、少し食べただけで、胃の痛みと膨満感が起こるような状況です。
処方箋薬局の薬剤師に、除菌のお薬は強いお薬なので、大丈夫ですかと言われ、不安になりました。
このような状態で、ピロリ菌除菌の治療を始めでも大丈夫なのでしょうか。
また、安中散は、併用してもいいのでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
1件の回答があります。
水野 靖大
<医師>
潰瘍がある場合の除菌は、潰瘍穿孔(穴が開くこと)のリスクがあるので勧められません。しかし、現在の症状がピロリ菌による萎縮性胃炎が原因であれば、除菌により現在の症状は軽快すると思います。また、逆流性食道炎が原因であった場合は、その症状は軽快する場合と一時的に増悪する場合があります。
ただ、ピロリ菌は必ず除菌した方がいい菌ですし、除菌中に服用する胃酸を抑える薬はネキシウムより胃酸を抑える作用は強いですので、潰瘍でない限りは除菌をお勧めします。
あと、安中散は併用しても中止してもどちらでも大丈夫です。
水野 靖大 <医師> マールクリニック横須賀 HPはこちら »
質の高い医療を、快適な空間で受けていただきたい、それが一番の願いです。
自覚症状が少なく胃がんリスクの高いピロリ菌感染の重大性を感じ、
積極的に地域の皆さんに検査の必要性を啓蒙しています。