10年前から健康診断をしていて 血液検査 大腸検査 バリウムなど検査していて ピロリ菌はずっと陰性だったのに今年の検査結果では陽性になりました。今まで陰性だったのに陽性に変わることはあるのでしょうか?50代女性です。
1件の回答があります。
水野 靖大
<医師>
それぞれの検査(大腸検査ではピロリのことはわからないので、胃カメラのことでしょうか?)には、全て偽陰性(本来は陽性だが検査上陰性となること)の可能性はありますが、いくつもの検査で全て偽陰性になる可能性はかなり低いです。ですから、質問者さんはおそらく陰性だったと思います。
また、ピロリ菌が陰性の人が大人になってピロリに感染することはあり得ますが、その可能性はかなり低いです。
以上のことから考えると、今回の検査が偽陽性(本来は陰性だが、検査上陽性)の可能性が一番高いと思います。
今回の検査はどのような検査方法だったのでしょうか?もし採血検査だったのなら、最近多くの検査会社で採用されているラテックス法という検査方法なら、比較的偽陽性になりやすいです。
いずれにせよ、陽性と言われたのですから(大人での初感染もないわけではないので)、胃カメラ検査をお勧めします。
水野 靖大 <医師> マールクリニック横須賀 HPはこちら »
質の高い医療を、快適な空間で受けていただきたい、それが一番の願いです。
自覚症状が少なく胃がんリスクの高いピロリ菌感染の重大性を感じ、
積極的に地域の皆さんに検査の必要性を啓蒙しています。