現場で活躍する医療の専門家が答える「ピロリ菌Q&A」

(確認画面があります)

回答有り

  • 印刷

ピロリ菌除菌失敗

1回目56倍で、除菌結果40倍でした。父が胃ガンでしたので、検診は、毎年していましたがなにもなく、なにか気になりピロリの検査をしたのが、始まりです。胃の症状は、なにもないですが、胃カメラと大腸を、調べたくなりました。除菌は2回までと、掛かり付けの、お医者様はいわれましたが、そのあとは様子見ていくだけと言われましたが。私は完全に胃ガンになるのを防ぎたいのです。去年の12月に初めての検査で6か月後の再検査の状態です。一番よい方法はありますか?

質問者:薫子 さん

2014/07/16 15:39

【カテゴリー:胃がん

1件の回答があります。

回答者

水野 靖大

<医師>

専門家の回答回答日時:2014/07/16 23:17

質問者さん、現在2次除菌の結果待ちなのでしょうか?
この結果がだめな場合は、保険適応ではなく自費対応で3次除菌が有ります。これに関してはある程度、コンセンサスが得られているものですから試してみてはどうですか?
また、胃がんを完全に防ぎたいとのことですが、ピロリ菌を除菌しても完全に防ぐことはできません。胃がんになる確率は除菌を行うと年々減って行きますが、除菌後10年経ってからの胃がん発生も有ります。
ですから、除菌がうまくいっても、毎年胃カメラでチェックすることを心がけてください。そうすれば、万が一の場合でも早期で対応可能な場合が多いですよ。

水野 靖大 <医師> マールクリニック横須賀 HPはこちら »

質の高い医療を、快適な空間で受けていただきたい、それが一番の願いです。
自覚症状が少なく胃がんリスクの高いピロリ菌感染の重大性を感じ、
積極的に地域の皆さんに検査の必要性を啓蒙しています。

ピロリ菌 回答者募集

ピロリ菌に関する情報

ページの先頭へ戻る