現場で活躍する医療の専門家が答える「ピロリ菌Q&A」

(確認画面があります)

回答有り

  • 印刷

除菌中の症状と判定結果

一次除菌をはじめてから喉に胃酸の逆流感を感じ、終了後もしばらく続きました。除菌の効果と思ったのですが10週間後の呼気試験の判定は陽性でした。
すぐに二次除菌をはじめ、また判定を受ける段階なのですが、今回は内服中から終了後も前回のように胃酸の逆流感がありません。
除菌の際の症状と判定結果は関係あるのでしょうか?二次除菌が成功するか心配です。

質問者:匿名希望 さん

2024/01/12 16:03

【カテゴリー:除菌

1件の回答があります。

回答者

水野 靖大

<医師>

専門家の回答回答日時:2024/01/12 16:34

1次除菌を失敗されているので非常に心配なお気持ちはわかりますが、残念ながら除菌中の症状と結果はあまり関係ないようです。除菌後に逆流性食道炎症状が内服後にあり、私も患者さんも除菌成功による逆流性食道炎ではないかと期待してもダメだった例はいくつもありますし、なんの症状もなくても成功している場合も多々あります。2ヶ月以上除菌判定までは開けなければならないので、不安な気持ちが長く続いてすみませんが、結果をお待ちください。

水野 靖大 <医師> マールクリニック横須賀 HPはこちら »

質の高い医療を、快適な空間で受けていただきたい、それが一番の願いです。
自覚症状が少なく胃がんリスクの高いピロリ菌感染の重大性を感じ、
積極的に地域の皆さんに検査の必要性を啓蒙しています。

ピロリ菌 回答者募集

ピロリ菌に関する情報

ページの先頭へ戻る