先日質問させて頂いた者です。
今日胃カメラ検査をしてきました。
全体的に胃が荒れている。
鳥肌胃炎がある。
ピロリはおそらく陽性だろう。
癌は今のところ無さそうだ。
との事でした。
そこでいくつか質問があります。
①私は鳥肌胃炎は生検に出されませんでした。ネットなどをみると生検に出した、との体験談を多くみて、出さなくて良かったのかと心配になりました。
これは胃炎の状態などの、どのように生検に出す、出さないと判断するものですか?
②鳥肌胃炎自体を生検に出すということは、鳥肌胃炎=既に胃ガン(スキルス胃ガン)の可能性もあるのでしょうか?
③ピロリ菌保有→鳥肌胃炎→萎縮性胃炎→胃ガン、またはスキルス胃ガンになるという認識なのですが、あってますでしょうか。
④ピロリ菌がいると思うが後日、尿素呼気試験を実施して、それから除菌になりました。
鳥肌胃炎もあるにもかわらず、
尿素呼気試験をするのは普通でしょうか?
二度手間な気がしますが、、
⑤除菌をし、毎年胃カメラをします。鳥肌も数年かけて粘膜が平坦に改善すれば胃ガン、スキルス胃ガンリスクを過度に心配する必要はないでしょうか。
沢山の質問を申し訳ございません。
診察結果を聞き、小さい娘もおり、心配でたまりません。
どうぞ、お手隙の際にご回答頂けたら助かります。宜しくお願い致しますm(_ _)m
1件の回答があります。
水野 靖大
<医師>
①生検は、胃がんを疑うときに出します。鳥肌胃炎が胃がんになることはありますが、鳥肌胃炎自体は胃がんではないので、通常生検には出しません。
②胃がんに変化している可能性があれば出します
③鳥肌胃炎は萎縮性胃炎の早期という考えと、別物という考えがあります。
④画像診断だけでは、保険で除菌できないので、尿素呼気を行うのは普通です。
⑤そですね、次第にがんになる可能性は減ります。しかし、当面は万が一の場合でも胃カメラでがんを取り切れるように毎年チェックをしてください。
小さいお子さんがいらっしゃるということは、質問者さんもまだお若いと思いますので、次第に胃がんのリスクは減っていきます。ご心配でしょうが、頑張ってください。
水野 靖大 <医師> マールクリニック横須賀 HPはこちら »
質の高い医療を、快適な空間で受けていただきたい、それが一番の願いです。
自覚症状が少なく胃がんリスクの高いピロリ菌感染の重大性を感じ、
積極的に地域の皆さんに検査の必要性を啓蒙しています。