1年前の健康診断で、萎縮性胃炎と言われピロリ菌検査を行い陽性だったので除菌を行い成功しました。
そして1年後にまた健康診断を受けて胃カメラをしたのですが、前回と特に変わらず萎縮性胃炎と言われました。
1.再度、ピロリ菌の検査をする必要はありますか?
2.胃もたれ等の症状がなければ、そのまま治療の必要なないといわれましたが、少しでも萎縮している胃を回復させてあげる為にお薬等を飲まなくてもよいのでしょうか?
まだ30代なので、ほおっておくと、ガン化したりして心配です。
1件の回答があります。
水野 靖大
<医師>
ピロリ菌がいなくなっても、萎縮性胃炎(ピロリ菌により引き起こされた胃炎)はすぐにはよくなりません。
今回の胃カメラで萎縮の程度は前回に比べてどうだったのでしょうか?
改善が見られているなら、特にピロリ菌の再検査は必要ないです。ピロリ菌が除菌までにした悪さの名残だと考えられます。
もし、全く改善が見られなかったり、逆に悪化してるのであれば再検査してもいいと思います。
この萎縮をすぐによくするお薬は今のところありません。
定期的に胃カメラをして、万が一の場合でも早期に対応できるようにすることが肝心です。
kuroさんはお若くして除菌されていますので、おそらく萎縮の程度も軽いでしょうし、早く萎縮が改善する場合が多いですよ。
胃カメラでの経過観察頑張ってください。
水野 靖大 <医師> マールクリニック横須賀 HPはこちら »
質の高い医療を、快適な空間で受けていただきたい、それが一番の願いです。
自覚症状が少なく胃がんリスクの高いピロリ菌感染の重大性を感じ、
積極的に地域の皆さんに検査の必要性を啓蒙しています。