尿素呼気検査で薬を飲む前よりも飲んだ後の値が低い結果でした。薬を飲んで反応するのですから飲んだ後の値が高くなるのではないでしょうか?
1件の回答があります。
水野 靖大
<医師>
尿素呼気試験は、通常空気中にはあまりない13Cという、炭素の同位元素で作った尿素を服用します。ピロリ菌がいる場合は、ウレアーゼと言う酵素により、尿素は二酸化炭素とアンモニアに分解されます。この分解して作られた二酸化炭素が呼気中に出てくるので、これを測定します。
ピロリ菌がいない場合は、13Cの二酸化炭素は、検査前も後もどちらもないはずなのですが、空気中にも13Cは若干あるので、少々の誤差を生じ、ある程度の値を示します。
ですから、その結果の数値にもよりますが、前より後が小さいことは十分ありえます。
一般論から言えば、このような回答になりますが、詳細な数値なども問題になりますので、主治医の先生にご質問されてはどうでしょう。
水野 靖大 <医師> マールクリニック横須賀 HPはこちら »
質の高い医療を、快適な空間で受けていただきたい、それが一番の願いです。
自覚症状が少なく胃がんリスクの高いピロリ菌感染の重大性を感じ、
積極的に地域の皆さんに検査の必要性を啓蒙しています。