ネキシウムを1カ月間服用中にピロリ菌抗体検査(血液)を行ったら陰性でした。胃の不快感があり、萎縮性胃炎があると言われてたのでピロリ菌陽性なら除菌で対処できると思っていましたがネキシウムを飲み続けるしか方法がなくなり、改善できるのか不安になりました。LG21ヨーグルトも頻繁に食べていましたが陰性の原因でしょうか?抗体検査以外の検査も行った方がよいでしょうか?
1件の回答があります。
水野 靖大
<医師>
まず、原則としてPPI(タケプロン、オメプラール、パリエット、ネキシウムなど)及びタケキャブを内服中にピロリ菌チェックを行ってはいけません。ピロリ菌が弱っているために偽陰性(本当はいるのに、検査上いないような結果になること)になる確率が高まりますし、そもそも保険診療では禁じられています。まず、ネキシウムを中止ないしはH2ブロッカー(ガスターなどの胃酸を抑える薬)に変更(最低2週間)して検査を行ってください。
次に、PPIを服用せずに検査をしたとしても、偽陰性となる可能性はありますので、ピロリ感染が強く疑われる場合は尿素呼気試験や便中ピロリ抗原検査で再確認されることをお勧めします。全部で2種類の検査までなら保険診療で可能です。
最後に、どうしてもPPIが止められない場合(症状などで)は、PPIの内服は続行したままで便中ピロリ抗原検査を行うことをお勧めします。保険診療では禁止されていますが、便中ピロリ抗原検査はPPI内服の影響を受けませんので、行うことができます。もちろん、偽陰性になる確率は全ての検査であることはご理解ください。ただし、繰り返しになりますが、PPI内服中のピロリチェックは保険診療の適応を外れますので自費診療になることはご了承ください。
水野 靖大 <医師> マールクリニック横須賀 HPはこちら »
質の高い医療を、快適な空間で受けていただきたい、それが一番の願いです。
自覚症状が少なく胃がんリスクの高いピロリ菌感染の重大性を感じ、
積極的に地域の皆さんに検査の必要性を啓蒙しています。